隙間

という新曲は、元々20年くらい前、

福岡の先輩にスキマというブルースロックトリオバンドがおられて、めちゃくちゃカッコ良いのですが、

自己紹介に一人ずつ、スとキとマでスキマという台詞がありまして、ずっと心に残っていたので拝借しました。

多分もうやっていないと思いますが、覚えています。

もう一つのタイトルは、項羽と劉邦にハマっていたので、韓信から「国士無双」にして麻雀と繋げようと思ってました。

歌詞を半分くらい仕上げていましたが、ボツにしました。麻雀、詳しくないから膨らみませんでした。曲調とは合っているかもしれません。

ギャンブルって、どうも苦手です。

…飛龍の拳というゲーム音楽が好きなのですが、何がいいかと言うと、テーマがあって、それを少しずつ変えて、色んな場面に散りばめられているのですが、全ていい感じで聴こえるのです。

中々ポップスの世界でそういう楽曲ってなくて、トライしてみました。

作曲者のq-mexさんには遠く及びませんが。

覆水、盆に返らずでもやっていますが、

テーマをもう少し発展させて、途中で輪唱だったり、ピアノと交代したり、分岐したりしてます。サビをメロディ弾きながら歌うのは非常に難しいです。

メンバーもすぐにバチっと仕上げてくれました。曲にもよりますが、その辺りの匙加減が上手いです。さすがです。

言いたいことは、結局心の隙間を埋めるのは、スマートフォンの真っ黒な画面に映る人物だけ、という

なんて、普遍的なんでしょうか、ベタともいいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。